2010年12月15日水曜日

CJ Internet開発の「PRIUS Online」,日本を含めた海外

 CJ Internetは8月12日,自社の開発スタジオであるCJIGで開発中のMMORPG,「PRIUS Online」(関連記事)の海外版権契約を,日本のEntertainment Farmと締結したことを明らかにした。


 Entertainment Farmは東京の文化コンテンツ専門投資運用会社で,主に映画やゲームに関連した事業を進行中だ。2007年の12月には,ガンホー?オンライン?エンターテイメントから「グランディア オンライン」の版権を購入(※リンクをクリックするとPDFファイルのダウンロードが始まります)したことでも話題となっていた企業である。

 今回の契約は総額10億円規模で,その範囲は韓国/中国/台湾/東南アジア地域を除いた全世界市場。中国/台湾/東南アジアなどの市場への展開はCJ Internetが直接行っていくとのこと。
 本作がCJ Internetのタイトルであることから,日本ではCJインターネットジャパン(CJIJ)による運営かと思われていたが,現状ではCJIJは今回の契約に関わっていないようである。今後,日本での運営を含めて,どのように展開していくのか注目しておこう。


 なお,本作の特徴は,プレイヤーの“魂のパートナー”である「ANIMA(アニマ)」が,自身の意志によって行動し,周辺の環境や状況によってプレイヤーを助けてくれたりするというものだ。危険な状況では巨大戦闘兵器“ガイガーズ”を召喚するといった能力も持っている。韓国では8月12日から24日まで2回目のCBTが実施中だ。

 韓国で7月に行われた1次CBTでは,既存のMMORPGとは違い女性プレイヤーの参加率が30%を上回ったことから,業界では“女性も楽しめるMMORPG”として認知されているという。
 女性プレイヤーが集まる理由としてCJ Internetは,幻想的なグラフィックスとプレイヤーとを結び付ける“ANIMAシステム”などが,女性に魅力的な要素として作用したようだと分析している。


引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

2010年12月12日日曜日

YNK JAPAN、「WeMade Online」に社名変更―パスワード変更キャンペーンなども実施へ

株式会社ワイエヌケージャパン(YNK JAPAN)は、2010年4月16日、同月1日付で「株式会社 YNK JAPAN」から、「株式会社 WeMade Online」に社名を変更したことを正式に発表した。

同社は、2004年3月の設立以来、運営タイトルである「SEAL ONLINE」、「新生 R.O.H.A.N」、「STING」の開発元である、YNK KOREA グループの一員として、日本国内で活動し ラテール rmt
てきた。

今回、ユーザビリティーの向上、企業としての躍進を図るため、韓国の WeMade Entertainment とパートナーシップを強固に結び、社名を「株式会社 YNK JAPAN」から「株式会社 WeMade Online」へと変更した。

YNK KOREA 社は今後も株主として、また、開発元としてこれまで通り、パートナーシップを継続し、既存タイトルについて従来通り メイプルストーリー rmt
パブリッシングを継続していく。まもなく「Aila Online」、「81Keys」の新規タイトルがリリースされる予定だ。

今回の社名変更は「第二成長期」として位置づけられており、第一施策としてセキュリティ強化を実施する。

セキュリティ ソリューション プロバイダ専門会社とジョイントで、不正アクセスなどに対しこれまで以上に強力に対処し情報の
保護を行うほか、WeMade Online がサービスする全てのゲームタイトル(正式サービスが開始されていない、「Aila Online」、「81Keys」は除く)で、一斉にパスワード変更キャンペーンを実施する。

加えて、ワンタイムパス(携帯認証サービス)を全てのゲームタイトルに導入すべく開発をスタートするという。

【関連記事】
成熟したオンライン
ゲームのこれから―6周年のシールオンラインが「交流サーバー」導入
ブラウザゲームの可能性―スミスアンドモバイルに聞く【jic×Sgame 共同インタビュー】
【韓国】ゲーム企業間の買収説徹底分析
1つでも他社よりも「強い」部分を作って行きたい―ガーラジャパンインタビュー
【韓国】ゲーム会社ハッキングで32億ゲームマネー横領

引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

2010年12月10日金曜日

MMORPG「ルナティア」,エムゲームジャパンに再度運営






 エムゲームジャパンとジャレコは本日(5月23日),MMORPG「ルナティア」の運営移管に関する契約を締結し,エムゲームジャパンがルナティアの運営を行うことで合意したと発表した。
MU rmt


 本作は当初,「プラチナファンタジーオンライン」というタイトル名で,エムゲームジャパンによる日本サービスが発表され,その後,「ルナティア ?プラチナファンタジーオンライン?」とタイトルをあらため,ジャレコに運営移管が行われていた。それが今回,再度エムゲームジャパンによる日本サービスに移管された形だ。
rmt 81keys
 ジャレコは,低迷している業績回復の一環としてオンラインゲーム事業の縮小を発表しており,本作の日本サービスの行方が気になっていた人も,これで一安心といったところ。すでにエムゲームジャパンによる本作のティザーページがオープンしており,一言掲示板が設置されているほか,新種族のシルエットが公開されている。詳しいサービススケジュールは後日 rmt IRIS
発表されるとのことなので,続報をお楽しみに。




「ルナティア」ティザーページ

















セネカ(戦士)







rmt Soul Alive

※新種族シルエット


引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局

2010年12月6日月曜日

クローズドβテスト中の「ルーセントハート」のプロモ






 現在クローズドβテストが行われているガマニアデジタルエンターテインメントのMMORPG「ルーセントハート」のプロモーションムービーを掲載した。

 このムービーは実際のゲーム内で展開されているシーンを組み合わせて,各種システムの紹介などを行ったものだ。覚醒やキューピッドシステムなど,一部クローズドβテストの範囲には入っていないものもあるようだが,惜しくもクローズドβテストの抽選に外れてしまった人は,キャラクターやモンスターがどのように動くのかなどを参考にしていただきたい。

 また,現在テスターとしてプレイ中の人も,まだ目にしたことのない光景がたくさん入っていると思われるので,どのようなフィーチャーがあるのかを確認しておこう。

 




引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』